育休中主婦の子育て&投資初心者ブログ

2018年に長女、2020年に次女を出産。母乳育児や離乳食のこと、日々の子育てのこと。子育ての合間に始めた株式投資はもはや趣味ですがちびちびやってます。

母乳育児いつまで続ける?問題 その1

1歳頃になると、いつまで母乳をあげればいいのだろう。。

と考えるようになりますよね。

長女の時はとっても悩みました。

おっぱい大好きだし続けたいけど、いつやめよう?

保育園に入園する頃にはやめたほうがいいの?

入園時期と卒乳が重なると子供の負担が大きい?

やめるとき夜中泣かれるの耐えられるか?

お酒ものみたいし・・・

 

たくさん悩みましたが、結局2人目を妊娠して私自身が母乳をあげることが

しんどくなってしまったタイミングで決意してやめました!

長女がちょうど2歳になった頃でした。

妊娠がわかった頃は、まだ断乳する決意もできておらず、このまま続けようと

思ったこともありました。

「タンデム授乳」なんていうのも知って調べたりしてました!

 

ただ、妊娠の経過とともにおっぱいを吸われることが不快になってきたんですよね。。

きっと感覚が変わるんですね。

そしてこれからつわりがひどくなるとやめるの不可能・・今しかない!!!

と決意したら意外とすぐにやめられました。

母の決意が一番重要だと感じます。

 

寝かしつけは抱っこひもでおんぶしたりして寝かせて、

夜中泣いたときは1回起きて、みかんを一緒に食べたりしてました。

食べて落ち着いたら抱っこしてゆらゆら、、そんな感じで4日目ぐらいには

朝まで寝るようになりました。

ちょっと切ないけど、夜中起きなくていいのってこんなに楽なのか~!!

って思い出しますよね。

断乳に悩んでいらっしゃる方は、やめると決めたら決意して

子供と一緒にがんばりましょ!

もう夜中は一緒に起きてればいいやーぐらいに考えると楽ですよね。

 

現在次女はまだまだおっぱい大好き・・朝まで寝たいよ~泣

でも2歳まではあげるつもりでーす!

 

おっぱいのことや睡眠のことで参考になったのがこの本!